ボランティア教師日記 |
カテゴリ
以前の記事
2007年 10月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 フォロー中のブログ
リンク
l ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 人気blogランキングへ メールアドレス shinpul33@yahoo.co.jp |
教育というのは本当に難しい。
教えるほうの立場としては、伝えたい内容があり、それを伝えようと必死である。 教えてもらうほうも、教えを受けようとするが彼女には彼女のペースがある。 だから教える方と教えてもらうほうとのコミュニケーションがいかにとれるかによって 求めるものが一致したとき、それは学びとして成立する。 それには、まず受けてが何を求めているか分かることから二人の関係がはじまる。 おばさんと話しながら、とっても意欲があって伝えたいことがある先生が なぜかおばさんにとっては負担になってしまっている話を通してそんなことを感じた。 今回の古典のテストの反省。 仮名遣い、現代語訳、文法、すべて網羅しようとしすぎたため、仮名遣いもミスをし、現代語訳もわからない箇所がでてきてしまった。 落としてはいけない箇所を中心にアドバイスをするべきだった。 古典は31点。 今回は私にも反省点が多いです。 ポイントをおさえていくことが私の課題になりました。 夏休みは口語文法と、二学期の予習、次回は漢文に入ります。私が伝えたいことは口語文法。文の構造として、名詞、動詞、形容詞を伝えたいです。どうしたら伝えられるか、夜間中学校で使っているテキストを使って説明していきたいと思います。
by archan2005
| 2007-07-29 21:45
| 教育
|
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||